ページ

2016年12月18日日曜日

『本の雑誌』10月号の新刊めったくたガイド書きました

『本の雑誌』10月号の新刊めったくたガイド書きました。
http://www.webdoku.jp/
取り上げた本は以下のとおりです。

ミュリエル・スパーク『あなたの自伝、お書きします』木村政則訳、河出書房新社。
町田康『ギケイキ』河出書房新社。
池内紀『カント先生の散歩』潮文庫。

スパークは底意地の悪い感じがたまりません。嫌な人を見ると主人公が面白がってどんどんと深みにはまっていきます。木村さんの訳も最高です。スパーク、あまりにも好きになりすぎて原書でも読み始めてしまいました。
『ギケイキ』は『義経記』の翻訳と創作の中間のような作品です。『宇治拾遺物語』の翻訳で見せてくれた自由闊達さはそのままに、より町田さんの気持ちが入った文章になっています。特に弁慶が孤独に苦しむところはとても印象深いです。
池内紀さんの作品は、カントの思想というより人柄に迫っていきます。こういう、優しい表現でジワーッと心の中に入ってくるような文章が書ける大人になりたいな、と常々思ってきました。今回改めて池内さんの素晴らしさを知りました。