ページ

2016年2月19日金曜日

『きっとあなたは、あの本が好き。』(立東舎)出しました

1月末にですが、『きっとあなたは、あの本が好き。』(立東舎)という名前のブックガイドを出しました。
http://rittorsha.jp/items/15317410.html
作家、翻訳家、書評家の10人が集まって8本鼎談をし、好きな本の好きなところをひたすらしゃべる、という企画です。僕はホストとして、8本すべてに参加しています。楽しい雑談に加わっている気持ちで読んでいただければ嬉しいです。
このサイトには僕のインタビューも載っています。
http://rittorsha.jp/interview20160216-1.html
参加メンバーは以下のとおりです。

朝吹真理子さん
阿部賢一さん
石井千湖さん
江南亜美子さん
岡和田晃さん
武田将明さん
藤井光さん
藤野可織さん
和田忠彦さん

目次はこんな感じです。

1 村上春樹が気になる人に-現代日本からアジア、アメリカへ(都甲幸治×武田将明×藤井光)
2 ルイス・キャロルが気になる人に-あえて男だらけでアリスを読む(都甲幸治×武田将明×藤井光)
3 大島弓子が気になる人に-文化系女子の流れ(都甲幸治×藤野可織×朝吹真理子)
4 谷崎潤一郎が気になる人に-禁断の愛いろいろ(都甲幸治×藤野可織×朝吹真理子)
5 コナン・ドイルが気になる人に-小説のなかにあるたくさんの「謎」(都甲幸治×和田忠彦×石井千湖)
6 J.R.R.トールキンが気になる人に-ファンタジー初めの一歩(都甲幸治×阿部賢一×岡和田晃)
7 伊坂幸太郎が気になる人に-映画化されたベストセラー(都甲幸治×阿部賢一×江南亜美子)
8 太宰治が気になる人に-ダメ人間の生態(都甲幸治×阿部賢一×江南亜美子)

本当にみなさんおもしろい人ばかりでした。普段読まない本も読めて、僕はとても勉強になりました。みなさんどうもありがとうございました。