ページ

2016年1月30日土曜日

『本の雑誌』2月号新刊めったくたガイド書きました

『本の雑誌』2016年2月号新刊めったくたガイド書きました。
http://www.webdoku.jp/
取り上げた作品は以下の三冊です。

J.M.G.ル・クレジオ『嵐』(中地義和訳、作品社)
李承雨『香港パク』(金順姫訳、講談社)
セサル・アイラ『文学会議』(柳原孝敦訳、新潮社)

ル・クレジオの作品は韓国の離島が舞台で、アフリカ系アメリカ人と韓国人の混血である少女と過去を持つ男性の淡い恋の物語になっています。これが翻訳も文章もとても素晴らしい。まさにノーベル文学賞にふさわしい小説です。
李承雨の『香港パク』は奇妙な味の小説ですね。でもよく読むと、軍の影響が強い韓国社会の暗さがよく伝わってきます。韓国にはいい作家がたくさんいますね。
セサル・アイラ『文学会議』はとても面白いです。軽いタッチで不条理な話が続いていきます。僕の好きなビオイ・カサーレスにちょっと似ているかな。中南米にはこんな作家もいるんですね。