ページ

2015年5月10日日曜日

sizeとwidth

あのさ、靴を買うとき、何を気にしている? やっぱり一番はサイズだよね。あと見た目とか防水性とか、疲れにくさとかかな。履いていく場所と目的に合うかも重要だよね。
って、一つ忘れてないかな。
width(ワイズ、ウィズ)だよ。足の幅。人の足の幅って驚くほど違う。足も三次元の物体なんだから、縦の長さだけ計ってもなかなか自分の足に合う靴は買えない。
なのにウェブショップで、サイズは書いてあってもワイズは書いていないところが多いのはなぜだろう?
反対に、たとえばニューバランスのウェブショップでは当然のように女性用、男性用の区別やワイズが、サイズと並んで書いてある。女性と男性は骨の大きさも違うから当然だよね。
http://shop.newbalance.jp/
街でお店に入って靴を見てもらうと、指先に余裕があるし、幅もちゃんと入ってますしね、なんて言われる。でも中敷きを取り出してその上にのると、足の指がはみ出していたりするんだ。どういうこと? あと、ワイズDしかないスニーカーってよくある。日本人全員が同じ足幅なわけないじゃないか。
靴屋さんでみんなが自分のサイズとワイズをきちんと言うようになれば、腰痛の人も減ったりして、日本人全体がもっと健康になれるんじゃないかと夢想している。