ページ

2015年5月7日木曜日

中国語

2014年の10月からだから、中国語を勉強しだして半年以上経つのかな。
もちろんラジオ中国語も毎日聞いている。どれだけ聞いても知らないことが多くて、だから毎日が新鮮でいられる。
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/chinese/
中国語で楽しいのは発音だ。とにかく、めっぽう難しい。chとzhの区別はしょっちゅう忘れるし、nとngの区別はいまだに聞き取れない。声調も急にわからなくなったりする。
けれども、だからこそ、だろうか。発音ができるようになったときの喜びもひとしおだ。中国人の先生にも習っているのだが、ごくたまに褒められると、天にも昇る心地である。
こんなにもたやすく嬉しくなれるのだから、語学はやめられない。
中国語を勉強していると、日本語の核心部分に、中国語がDNAとしてしっかりと存在することがわかる。中国語、中国文化、中国の世界観や価値観は感じを通じて我々日本語話者の中に常にある。だから対象化して考えることが難しい。だって自分自身、あるいは自分の親みたいなもんだからね。