ページ

2014年4月16日水曜日

5/11下北沢フィクショネスでブコウスキー読書会やります

5月11日午後6時から、下北沢の書店フィクショネスでブコウスキー『勝手に生きろ!』(河出文庫)の読書会をやります。
http://www.ficciones.jp/
場所が難しいのでよく地図を見てきてください。B&Bのある道の一本向こうの道を左に入る、といえばわかりやすいでしょうか。
Ficcionesといえば、ボルヘス『伝奇集』の原題でもありますよね。僕は前回の東直子『らいほうさんの場所』(講談社文庫)を読むという回に参加したのですが、作家で店主でもある藤谷治さんの人柄としゃべりの面白さ、批評の的確さに圧倒されました。一時間ぶっ続けで話してほんの20分くらいに思わせるなんて、並みの力量ではありません。なにより藤谷さんの小説愛に心を動かされました。
しかも一般の参加者が話したことを、次々と肯定的に広げてくださいます。僕は教師でもあるので、藤谷さんのワークショップの手法は本当に勉強になりました。
藤谷さんはたくさんの小説作品で知られています。それに加えて、藤谷さんは批評家としても優れていることがよく分かりました。国内海外問わず広く文学作品を読み、作品をそれらと結びつけながら、しかも書き手としての実感も見失わない。藤谷さんの別の魅力ももっと世の中に広まるといいな、と思います。
11日には僕は参加者の一人として発言したり、訳者としてコメントしたりします。楽しい会になれば良いな。